【洞爺湖温泉冬花火2024】見てきました

洞爺湖温泉冬花火5

こんにちは。よーつんです。

洞爺湖温泉といえば、真っ先に思い浮かべるのが【洞爺湖ロングラン花火大会】だと思います。2024年も4月28日(日)~10月31日(木)毎夜20:45~21:05花火打ち上げ予定です。

だけど、冬も花火見れるんですよ。

洞爺湖温泉冬花火8
続きを読む: 【洞爺湖温泉冬花火2024】見てきました

洞爺湖温泉冬花火2024

音楽に合わせて花火が打ち上がります。4分ほどの曲が2曲かかります。

※7日と21日に行ったら曲も花火の種類や上げ方も違いました。

開催期間2024年2月3日(土)~2月24日(土)
時間毎夜20:30~約8分間(荒天時中止)
打ち上げ場所洞爺湖汽船本社前桟橋
料金無料※

※500円で入場できる「特別鑑賞ブース(立ち見)」が用意される日もあります(専用サイトから事前購入が必要です)。

洞爺湖温泉冬花火4

最終日は特別

最終日は「願い玉水中花火108連発」が追加で行われます。

願い事が書かれた短冊(2024年は2月3日~10日に配布され回収)を108個の花火玉に貼り付け「願いが叶うように」と打ち上げます。

個人的には「花火玉の破裂」=「願い事も破裂」な印象を持ちますが………受け取り方次第ですよね😅

まさかの最終日にも花火を見に行きまして(これで3回目😲)

地元の方に聞いたところ湖畔近くで見た方が良いとのことです。

ちゃんと湖畔近くで見てきました。

想像以上の華やかさ。

108連発の花火はとても迫力があり、全力でおすすめします!

最終日2024年2月24日は満月でしたが、花火の時間帯は雲に隠れていて、花火終了後、顔を出してくれました(なんて氣が利くお月様なんでしょう)。

見てきた感想

初めて見てきたのですが、想像より全然良かった(^^♪

近くで上がるので、花火が大きく見えます。

しかも寒くて空気が澄んでいるからとっても綺麗。

花火の数も多過ぎないので残った煙で次が見えないということもそんなにないです。

正直、夏の花火より綺麗でおすすめ。

打ち上げ場所近くのホテル客室からも鑑賞できていたようです。

最近は冬の花火を開催しているところが増えてきましたが、洞爺湖温泉はイルミネーショントンネル(https://yotsun-hitorigoto.blog/illuminationtunnel2024/)もあるので是非遊びに来てみてください。