洞爺いこいの家

洞爺いこいの家外観

こんにちは。よーつんです。

旧洞爺村にある温泉【洞爺いこいの家】に久しぶりに行ってきました。

雪が降る前は夕食後に入りに行っていたのですが、冬の間は路面凍結を懸念して行っていなかったのです。

札幌にいるときから大好きな【洞爺いこいの家】を紹介します。

洞爺温泉【洞爺いこいの家】

場所は洞爺湖町洞爺町にあります。

「とうや水の駅」から少し洞爺湖温泉街の方へ向かっていくと「浮見堂公園」があるのですが、そこの高台にある町営温泉です。

洞爺いこいの家外観

こちらが外観。

玄関前が駐車場となっており、70台停めれる広さです。

わざわざ行きたい温泉

内湯(浴槽2つ)のみの温泉ですが、源泉かけ流し※微量の塩素添加ありの良いお湯です。

浴槽は大きくないので、常に新鮮なお湯がかけ流れている状態です。

泉質はナトリウム-硫酸塩泉(弱アルカリ性低調性高温泉)。

含食塩-芒硝泉の1号井と含食塩-石膏泉の2号井を混合して湯温調整がされています。

浴槽内は41℃設定と少し温め。

以前、『湯冷めしやすい温泉もある?』の記事で取り上げた(記事はこちらhttps://yotsun-hitorigoto.blog/yuzameonnsenn/)硫酸塩泉なので、冬場は洗い流してからあがるのをおすすめします。

札幌にいた時は登別の硫黄泉~いこいの家の硫酸塩泉のまたぎ湯をしていたくらい大好きな温泉です。

景色も良い

高台にあるので、景色がとっても良いです。

浴室の窓からも、休憩室の窓からも洞爺湖がきれいに見えます。

浴室からは浮見堂も見えますよ。

古くからある施設ですが、いつ行っても綺麗に清掃されていてとても気持ちよく使用できます。

ドライヤーはありますが、タオル・アメニティは持参が必要です。

キャンプシーズンは混雑する時間帯もありますが、基本的にはそれほど混雑している印象はないです。

ゆっくりと落ち着いて入るなら洞爺湖温泉より【いこいの家】をおすすめします!

札幌からだと洞爺湖温泉より近いですから、是非行ってみてください。