瀬織津姫様が隠されてしまった樽前山神社への参拝

樽前山神社門

こんにちは。よーつんです。

今回は苫小牧総鎮守樽前山神社へ行ってきました(^-^)

とっても大きな神社で、空気も澄んでいる素敵な場所なので、まだ行ったことのない方はよかったら足を運んでみてください✨

続きを読む: 瀬織津姫様が隠されてしまった樽前山神社への参拝

大きな鳥居をくぐると境内も広かった😲

苫小牧市字高丘にある苫小牧総鎮守樽前山神社。

札幌方面からだと支笏湖を抜けてくると行きやすいかも。

とても大きな赤い鳥居が迎えてくれます。

樽前山神社鳥居

車の方もそのまま鳥居をくぐると駐車場がありますよ。

境内からの鳥居

鳥居は大きくて、境内からも望むことができます。

御祭神は三柱だけど…

樽前山神社説明

現在の樽前山神社の御祭神は

大山津見神・久久能智神・鹿屋野比売神

の三柱なのですが

実は明治8年より前、樽前山神社となる前は瀬織津姫様がお祀りされていたというのです。

文献が残されているようです。

残念ながら私には詳しくはわかりません😢

しかし、明治になってから、瀬織津姫様の名前を消したい方たちがいたのですかね?

瀬織津姫様がいると何か都合が悪いのかしら?と勘ぐってしまいますね😏

開けた境内

さて、中に入っていくと境内はとても開けていて氣持ちのよい空間となっていました。

樽前山神社門

この日は風鈴がたくさん飾られている涼縁の道もありました。

涼縁の道

風鈴の下を通ると、風鈴の音のシャワーを浴びて浄化された氣になります🚿

本殿

本殿も大きいです。

左の「招福」とかかれた大きな絵馬?は素敵な龍の絵が描かれていましたよ。

龍の絵馬

こちらの龍の前を通って左へ行くと奥宮遙拝所がありました。

奥宮遙拝所案内
奥宮遙拝所
奥宮遙拝所説明

こちらの神社の奥宮が樽前山山頂付近にあるのですね😲

山に登らない方はこちらでお参りができるので、ありがたいです(*^-^*)

他にもいろいろお参りできる

樽前山神社には他にもお社があります。

①樽前天満宮

樽前天満宮
樽前天満宮説明

②苫小牧稲荷神社

苫小牧稲荷神社
苫小牧稲荷神社説明

③聖徳神社

聖徳神社
聖徳神社説明
※すみません。光ってて見えにくいです(-_-;)

駐車場前の布袋様とかえる様

福神ほてい様幟
布袋様説明
布袋様

是非大きなお腹に触って福徳を授かってください(*^▽^*)

願かけかえる様幟

奥のかえる様のアップ

かえる様

中央のまん丸いのがかえる様です。

時間があれば是非どれもまわってみてくださいね。

おみくじがまさかの!

せっかくなのでおみくじをひいてきました。

何が出るかな~(*^-^*)

おみくじ凶

😨 「凶」ですか。

人生で初めてひいた😞

なんか一瞬へこんだけど、あとは上がるのみと考えれば良いおみくじでした😅

めげずにがんばろうっと(ひとりごと)。

おみくじの種類はいくつかあったので、お参りの際にはお好きなおみくじをひいてみてくださいね😊