チャンスの前髪をつかめ🤗

知足のつくばい

こんにちは。よーつんです。

さっそくですが、あなたは「チャンスの前髪」を知っていますか?

わたしは20年ほど前に初めて知りました。

チャンス(=機会)はギリシア語で「καιρός(カイロス)」。

このカイロスはギリシア神話で神格化されていて、前髪が長く、後ろはツルッぱげの神様です。

👶

こんな感じでしょうかね😅

ネットに出ているイメージ画像では、前髪がもっともっと長~くて、量もたくさんある神様のようですよ。

「チャンスの前髪」とはこのカイロスの長い前髪のことを指しています。

続きを読む: チャンスの前髪をつかめ🤗

「チャンスの前髪をつかむ」とは

では、「前髪をつかむ」とはどういうことでしょうか。

チャンスは前からやってくるので、前髪をつかんで捕まえることができます。※時間は未来から過去へ流れています。ですからチャンスは必ず前からやって来るのです。

このことを指して「チャンスの前髪をつかむ」、つまり「好機をつかむ」と言っているのです。

しかし、このチャンスは前から見るとチャンスだとはわかりにくいのです。

チャンスは前髪が特徴的ですが、前から見ても後ろがツルッぱげかどうかわからないからです。

そして、通り過ぎてから、後ろ姿を見て初めて「あれはチャンスだった😭」と知るのです。

ですが、チャンスは通り過ぎてしまうと後頭部がツルツルのため、捕まえようと思っても滑ってしまって捕まえることができなくなってしまいます。

このことから、「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることはできない」ということを言っているのです。

だから、「チャンス」だと思ったらすぐに捕まえてください!

すべてはメッセージ

「でも、それって通り過ぎないとチャンスかどうかわからないんでしょ」って思いましたか?

「わからなかったら捕まえられないよ~」と思いますか?

安心してください。

あなたのまわりには「チャンスを見つけるヒント」がちりばめられていますよ✨🤗

あなたに起こる出来事、あなたが目にするもの、耳にするものすべてがあなたへのメッセージです。

起きた出来事、目にしたもの、聞いたことにどんな意味があるのかに意識を向けてみてください。

その中でも特に、何人もの人から同じことを言われるとか、同じようなことが目に留まるのであればそれは間違いなくチャンスにつながるメッセージです。

そして、メッセージを受け取ったら是非、行動にうつしてください。

必要なものはすでにある

「でも、何かするならお金がかかるし、足りないものもいろいろあるし、時間もないし………💦」って思いましたか?

安心してください。

必要なものはすでに揃っています。

「知足」(ちそく 又は たるをしる)という言葉を知っていますか?

禅の言葉で、「満たされていることを知る」ことです。

「あれもない、これもない。あれが欲しい、これも欲しい。」ばかり言っていてもきりがないので、今与えられていることに満足しなさいということです。

ですので、是非、メッセージを受け取ったら、与えられている中でとりあえず工夫してやってみてください。

そして、どうしても必要なものがあれば、求めてください。きっと何かしらの形で与えられますよ。

「求めよ、さらば与えられん」ということですね。

知足のつくばい
京都市龍安寺にある「知足のつくばい」
「吾(われ)、唯(ただ)、足(た)るを知(し)る」と書かれている

新時代がチャンス🔨

今、この記事を書いているのが2024年8月31日です。

数日前から日本列島あちらこちらで雨が降っていて、被害が出ているところもあります。

私はこれを浄化の雨と捉えていて、このあと大きく世界が変わると思っています。

今のシステムが壊れて、新しいシステムが稼働します。

古いシステムにどっぷり浸かっていれば浸かっているほど大きな波を受ける可能性が高いです。

しかし、たとえどんなに大きな波を受けても、それをチャンスと捉えてもらいたい。

この大きな波に呑みこまれないでください🌊

むしろ、この波に乗ってやろうではありませんか🏄

新時代は、わたしたちが創るのです。

チャンスは無限大∞

チャンスに氣付いて行動した者勝ちですよ🤗

イタンキ浜202401010710
2024年1月1日 室蘭市イタンキ浜の初日の出