手作りガリ

ガリ完成

こんにちは。よーつんです。

新生姜が店頭に並ぶようになってきましたので、ガリを手作りします(*^▽^*)

昨年はピンク色に仕上がるはずが、甜菜糖を使用したため茶色くなってしまいましたので、今年は久しぶりに上白糖に登場いただき、きれいなピンク色に仕上げたいと思います💪

今年は保存容器いっぱいに作っていきますよ。

続きを読む: 手作りガリ

ガリの作り方

新生姜600g

まずは新生姜の重さを量ります。今回600g。

洗う

洗って先端のピンク色の部分を除けたら、新生姜の皮をこそげて、大きいものは適当な大きさにカットしておきます。

スライス

包丁かスライサーを使ってスライスします。スライサーで手を切らないように注意!私はお約束通り指もカットしました😫

熱湯で1~2分ほど湯通ししたら水気をきります。

粗熱が取れたら平たく重ね平たいまま水気を絞って容器へ入れます。全部入れ終わったら最初に除けていたピンクの先端も一緒に入れます。※ギュッと絞るとガリの食感が損なわれるので絞り方注意です。

甘酢を注ぐ

お好きな甘酢を作り、熱いまま容器へ入れます。※熱いまま入れることでピンク色が出やすくなります。

ガリ完成

1日置くときれいなピンク色のガリが完成です(*^▽^*)

今年はきれいに出来上がりました。

保存するときは生姜がつけ汁から出ないようにしましょう。汁から出ているとカビますよ😅

けっこう簡単にできるので、お好きな味付けで是非作ってみてください。