2024年春分の日

猫の尻尾

こんにちは。よーつんです。

本日2024年3月20日は春分の日です。

風はまだ冷たいものの、すっかり春めいて、近所の畑の準備もすすんでいるようです。

自転車に乗ってる人もちらほら。

お天気も良いので神社と洞爺湖へ行ってきました。

続きを読む: 2024年春分の日

虻田神社

虻田神社

雪もすっかり融けています。

虻田神社第一鳥居

こちらが第一鳥居です。

いつもは駐車場に車を停めていたので、第二鳥居をくぐっていたのですが、今日は初めて第一鳥居をくぐりました。大きくて立派ですね😲

20240320駒ヶ岳
龍山道から見た駒ヶ岳

こちらの写真は駒ヶ岳です。

虻田神社のお社横にパワースポットの「龍の珠」へ続く龍山道があるのですが、そちらに入ると今日は駒ヶ岳が見えました(⌒∇⌒)

龍山道はまだぬかるんでいたので、上まで登るのはやめておきました。

参考までに昨年撮った写真を載せておきます。

山道入口案内
山道入口(2023年4月10日撮影)
龍山道鳥居
龍山道鳥居(2023年4月10日撮影)
龍の珠
龍の珠(2023年4月10日撮影)

あたたかくなったら、またお散歩がてら登ってみたいと思います。

さて、いきなりですが、次の写真はなんでしょうか?

猫の尻尾

わかりましたか?

お参りを終えて戻ってきたら第二鳥居の下にで~んと横になって伸びていた奴です(笑)

正解は

神社の猫1

こやつ🐈の尻尾でした😆

人懐っこいですが、たぶん野良です。

ここの神社には野良猫が数匹いるようで、どの猫も参拝者たちの人気者です。

洞爺湖へ

さて、お参りも済んだので、そのまま一山越えて洞爺湖へ。

こちらもかなり風が強いです。

湖には波がたっていました。

20240320洞爺湖と羊蹄山
洞爺湖と羊蹄山

羊蹄山もはっきりと見えましたよ。

氣のせいかもしれませんが、今年に入ってから山(羊蹄山だけでなく有珠山など他の山々も)が大きく感じます。

地球が大きくなっているような そんな感じを受けます。

20240320洞爺湖と中島
洞爺湖と中島

こちらは中島。

湖の色が青くて海と間違えてしまいそうですね。

今日は祝日だったので、神社も洞爺湖も人出が多かったです。

もう少しあたたかくなったら札幌からも来やすくなりますね。

こちらはもう春ですよ(^▽^)/