【麺処そめいよしの登別店】で札幌ラーメンを堪能する

麺処そめいよしの登別店味噌ラーメン

こんにちは。よーつんです。

おいおい、なんでおまえは胆振界隈のラーメンではなく、札幌ラーメンを紹介しているんだ!という声が聞こえてきますが。

まぁ、いろいろありまして(理由が氣になる方は最後までお読みください)、今回は麺処そめいよしの登別店さんへ行ってきました。

続きを読む: 【麺処そめいよしの登別店】で札幌ラーメンを堪能する

麺処そめいよしの登別店

【麺処そめいよしの登別店】は登別市美園町にあります。

道道782号線沿いに位置していて、鷲別駅からは500mほどの場所にあります。登別市といっても、限りなく室蘭市に近いところです。

麵処そめいよしの登別店外観
麺処そめいよしの登別店外観

外観はこんな感じ。

お店に入ると券売機がありますので、いろいろ悩んで食券を購入してくださいね。

登別店のメニュー

麵処そめいよしの登別店メニュー

麺処そめいよしのは札幌の東苗穂と篠路にもお店があります。

長年札幌に住んでいましたが、初めて聞くお店でした。

調べてみると、登別店は札幌の2店舗とはメニューが少し異なるようですが、札幌同様、全種類のラーメンが持ち帰りできるそうです。

そめいよしのさんの4つのこだわり

  1. 特製熟成麺
  2. 三種(白湯・鶏ガラ・魚介)のスープ
  3. 厳選素材のタレ
  4. 良質な豚肉のチャーシュー

※「麺処そめいよしのホームページ」より

まずはやっぱり「味噌ラーメン」

札幌ラーメンといえば、やっぱり「味噌」でしょう。ということで野菜ラーメン味噌を注文しました。

麺処そめいよしの登別店味噌ラーメン

あまりにおいしそうだったから、写真撮る前に箸をつけてしまった💦

玉ねぎ、キャベツ、もやしが入っていて、野菜の甘さがスープに出ています。

麵処そめいよしの登別店味噌ラーメン完食

しっかり完食させていただきました。

具材が札幌の店舗とは違うので、札幌で「そめいよしの」さんに行ったことある人も、室蘭界隈まで来た時には是非登別店に足を運んでみてください。

札幌ラーメンを食べに行った経緯

もともと札幌ラーメンを食べに行くつもりではありませんでした。

洞爺湖町に来てから、近隣でラーメンを食べるも、麺がやわらかかったり、スープがぬるい(というか、丼が冷たいままスープをいれている?)お店ばかりに当たる。このあたりの人の好みなのか、それとも私のお店のチョイスが悪いのか。

ラーメンを食べたあとの内臓があたたまる感じがしないので、そろそろアツアツのラーメンが食べたい!

カレーラーメンならアツアツだから満足するかなぁと思い、室蘭までドライブとなりました。

しかし、東室蘭まで来てから、カレーって汗をかいて体温を下げる食べ物だったことに氣付き、愕然とすることに😨そういえば、スープカレーも冬はあんまり食べにいかないもんなぁ。

結局、内臓から体を温めるにはやっぱり「札幌ラーメン」だよねという結論に至り、急遽本物の札幌ラーメンのお店を探すことになりました。

以前、登別温泉に行く途中で見かけた、札幌ラーメンの看板を思い出し、地図からお店を探したところ、住所はやっぱり登別市。(登別温泉の記事はこちらhttps://yotsun-hitorigoto.blog/kasyouteihanaya/

でも鷲別なら隣みたいなものだし、行ってみようということで、今回【麺処そめいよしの登別店】へ訪問することとなりました。

久しぶりに内臓があたたまるラーメンを食し、大満足!

冬の間はかなりの頻度で訪問することが決定となりました。