室蘭にも華やかパンケーキあります✨

南国トロピカルパンケーキ

こんにちは。よーつんです。

今回は室蘭市内で食べられるふわふわパンケーキを紹介します。

その名も【週末はパンケーキ】さんです。

こちらのお店は、以前伺ったことがあったのですが、甘くて途中で失速してしまったので紹介していませんでした。

しかし、今回フルーツ系のパンケーキをいただいたところ、たっぷりフルーツで最後までおいしくいただけましたので、紹介させていただくことにしました(^^♪

【週末はパンケーキ】とは

室蘭市輪西町ぷらっとてついち内にあるパンケーキのお店です。

週末はパンケーキ外観
週末はパンケーキ 店舗外観

以前は週末のみの営業だったそうですが、2024年7月現在は平日も営業しています。

新作紹介ボード

お店の前には新作や季節のおすすめメニューが紹介されています。

写真の「Sunset Peach Pancake」は2024年7月末日頃までのメニューです。

フルーツたっぷりパンケーキ

さて、冒頭でも紹介したように、私のおすすめはフルーツたっぷりのパンケーキ。

今回いただいたのは2024年7月15日までの季節限定メニュー「南国トロピカルパンケーキ」🌺

南国トロピカルパンケーキ
南国トロピカルパンケーキ(季節限定)

マンゴー、パイナップル、オレンジ、キウイ、ドラゴンフルーツ、ブルーベリー、イチゴが入っています。

その他に、南国フルーツのコンフィチュール、マンゴーソルベ、パッションフルーツアイス、ココナッツのホイップクリーム、ミントが入っていました。

せっかくのふわふわパンケーキが埋もれてしまっています😅

かなりのボリュームでしたが、あっという間に完食です!

ミックスフルーツパンケーキ
ミックスフルーツパンケーキ(定番メニュー)

こちらは4種類のフルーツが入った「ミックスフルーツパンケーキ」。

定番メニューです。

メープルシロップが付いてくるのでお好みでかけて食べます。

こちらもフルーツの酸味でペロッと完食です😋

季節限定のフルーツをたっぷり使ったメニューは、提供期間が短いので、お氣に入りが見つかったらすぐにお店へGO✊です。

定番メニュー

では、以前食べた定番メニューを紹介します。

前述したように甘さがけっこうずっしりくるので、シェアして食べるのもいいかもしれません。

プレーンパンケーキ&バナナトッピング
プレーンパンケーキ バナナトッピング

こちらはプレーンパンケーキ。バナナをトッピングしています。

メープルシロップが付いてくるので、甘さを調節して食べてみてください。

パンケーキの下には砕いたクッキーのようなものが敷かれていました。

いちごとヴィーリヨーグルトのパンケーキ
いちごとヴィーリヨーグルトのパンケーキ

こちらは「いちごとヴィーリヨーグルトのパンケーキ」。はちみつ付き。

ヨーグルトでさっぱりいただけるかと思っていたのですが、意外にもヨーグルトが甘めでした(^▽^;)

ちなみに、お店一番のおすすめは2024年4月から提供している「室蘭の鉄塩」を使った「室蘭塩の生キャラメルハニー&ミックスナッツパンケーキ」です。

待ち時間の工夫

メレンゲを使ったふわふわパンケーキは焼けるまでに時間がかかるのは仕方のないこと。

こちらのお店でも最短で15~20分。混んでいれば30分以上待つこともあります。

ですので、注文時にはパンケーキの出来上がり時間の目安を店員さんが教えてくれます。

あんまり時間がかかるようでしたら、「ぷらっとてついち」内でお買い物してきてもいいようです。

しかし、こちらのお店ではそんな待ち時間を少しでも苦にしないようにとの心配りが感じられます。

まずは、カトラリーと一緒にチョコレートが出てきます。

下の写真の右下がチョコレートです。

おしぼりとチョコレート

そして、次におしぼりを持ってきてくれるのですが、上の写真の中央のグラスに入っているのがおしぼりです。

😲

左の小さなピッチャーに入ったミントの香りがする水をおしぼりにかけます。

おしぼりに水をかける

すると、

水かけ後のおしぼり

にょきにょき伸びてきて、広げられるようになります。

ミントの香りのついたおしぼりの出来上がりです。

そして、パンケーキが焼き上がる前には自家製のメレンゲ菓子を出してくださいます。

アイスティーとメレンゲ

こちらがドリンクセットのアイスティーとメレンゲ菓子です。

このように待ち時間を飽きさせない工夫があるのはうれしいです。

【週末はパンケーキ】氣になった方は是非行ってみてください。