【四川菜麺紅麹屋】の四川麻辣湯麵🌶

四川麻辣湯麵

こんにちは。よーつんです。

一時期「紅麹」叩きがひどかったが、最近また「紅麹」「紅麹」うるさくなってきましたね😫

結局のところ何が問題だったのかもはっきりせず、また騒いでいる。

私個人としては、もっと他にヤバイやつ💉があるだろ!と言いたいところではありますが、💉についてはもう2~3年もごまかし続けているので、これからもごまかし続けるのであろうと呆れているところです。

さて、「紅麹」叩きでちょっと氣になったのが、店舗オープンからときどき行っていた【四川菜麺紅麹屋】さん。かれこれ12年になります。

この紅麹問題で影響出てなきゃいいけど、と心配になり久々に訪問することにしました(^^♪

続きを読む: 【四川菜麺紅麹屋】の四川麻辣湯麵🌶

【四川菜麺紅麹屋】とは

札幌市豊平区美園にある【四川菜麺紅麹屋】さんは、環状線沿いに面していて、コープさっぽろ美園店さんのすぐそばにあります。札幌市営地下鉄美園駅からも歩いて3分ほどです。

紅麹屋看板

環状線沿いにあるこちらの看板が目印です。

有名ホテル、レストランを渡り歩いた店主が50種類以上の香辛料と全国各地から味噌・醤油・塩を取り寄せ四川料理40年の経験と技術をもとに絶妙なバランスで完成させた本格四川菜麺のお店です。(四川菜麺紅麹屋公式ホームページより引用)

メニューは湯麵、麻婆、炒飯、アラカルトなどがあり、紅麹屋自家製調味料が料理をよりおいしくさせます。が、たぶんコロナ禍の影響?で、テーブル調味料は撤去されていました😢

そして、店名にあるように、すべてのメニューには紅麹が取り入れられています。

辛さが癖になる【四川麻辣湯麵】

ここへ来たら、まず食べてほしいのが四川麻辣湯麵!(※辛いのが苦手な方は絶対に食べないでください!)

四川麻辣湯麵
四川麻辣湯麵

辛さがかなり強いですが、淡白な鶏肉とシャキシャキ生野菜が入っているのであっという間に食べきってしまいます😊

オープン当初より辛さが和らいだと思っていたら、まったく変わっていなかったようで、食べる側が辛さに慣れただけだと今回判明しました。

極糀味噌麻辣湯麵
極糀味噌麻辣湯麵

こちらは極糀味噌麻辣湯麵。

私個人としては四川麻辣湯麵のほうがあっさりしていて食べやすいような氣がしました。

イートインメニュー

紅麹屋メニュー1
メニュー1
紅麹屋メニュー2
メニュー2

麻辣湯麵の他にも、「紅麹屋の麻婆豆腐」や「麻辣海老チャーハン」は私のおすすめ😋

これからの夏の暑さは辛いものを食べて吹き飛ばしましょう✊

夏限定の冷やしメニューもありますので、是非お店に足を運んでみてください。

デリバリーもやっています

イートインは今(2024年現在)はお昼のみです。

夜はデリバリーになりますので、近隣の方はよかったらデリバリーも利用してみてください。

紅麹屋デリバリーメニュー
デリバリーメニュー

※そういえば配達エリア聞き忘れた😫