三礼三拍手がいい?

こんにちは。よーつんです。

あなたは神社でお参りするとき、どのようにしていますか?

一部の神社を除き、ほとんどの神社では「二礼二拍手一礼」でお参りしてくださいと書かれているように見受けられます。

ですので、ほとんどの方は「二礼二拍手一礼」でお参りされているのではないでしょうか。

「そういう決まりなんだな」というくらいの認識ですよね。

私も数年前までは「二礼二拍手一礼」でお参りしていました。

続きを読む: 三礼三拍手がいい?

「二礼二拍手一礼」の違和感

そもそも、参(三)拝と言っているのに、「二礼二拍手一礼」では弐(二)拝ではないか😡とずっと違和感を持っていました。

ただ、それ以上考えることはなく、「そういう決まりなんだな」と受け入れていました。

それが、3年ほど前にそのお参りのしかたでは神様からのメッセージがこちらに届かないというようなことを耳にしました。

( ゚Д゚)

それでは今までお参りしていたのは何だったんだ!

どうやら、二拍手では神界が閉じてしまい、神様と繋がれないそうです。

そして、三拍手以上だと神界が開くようです。

なんか、今までお参りしてもしっくりこなかったのはこういうことだったのかとちょっと納得です。

三礼三拍手一礼

やっぱり参(三)拝なんだから三礼三拍手一礼のほうがしっくりくるのではないかと思い、さっそく実践です。

すると…

三拍手した後、すぅ~っと風が吹きました。

来た!

神界が開いたと感じました。

それからは、願ったことが叶いやすくなった氣がしますし、毎月ひくおみくじも、お願いしたことへの返事と思われる内容が書かれることが多くなった氣がします。

「三礼三拍手一礼」おすすめです✨

三礼三拍手三礼

突然ですが、あなたは「造化三神」を知っていますか?

「造化三神」とは、

古事記に最初に登場する三柱の神様

「天之御中主(アメノミナカヌシ)」

「高御産巣日(タカミムスヒ)」

「神産巣日(カミムスヒ)」のこと。

この三柱の神様に対して拝むので「三礼三拍手」する、つまり参(三)拝という説があるそうです。

そこで、最後に一礼していたのですが、なんか締まりが悪い感じがするので、「369 Miroku Mind」さんにならって、最後も三礼してみることに。

すると、一礼の時よりも願ったことが叶うスピードが速くなった感じがします。

以来、「三礼三拍手三礼」にて神社参拝することになりました。

よかったら三礼三拍手三礼もやってみてください。

あなたの感じ方なので、どれが正しいとかはありません。今の参拝方法がしっくりこない方は是非試してみてください。