お山三兄弟🍡🍡🍡

2024年2月18日羊蹄山

こんにちは。よーつんです。

今日は羊蹄山までもがきれいに見えるというとっても良いお天氣でした。

洞爺湖町に本格的に住み始めて3か月ほどですが、伊達から羊蹄山が見えるのは初めてでしたので、最初は「白い亡霊のような山が見える。幻覚が見えているのか🧐」と思ってしまいました。

写真がきれいに撮れるスポットを探してパシャパシャ撮ってきたので、その写真をお見せするだけの記事です。

興味ない方はここでさよならです。

室蘭白鳥大橋~洞爺湖までずっと姿を見せてくれた羊蹄山。本当にきれいでした。

続きを読む: お山三兄弟🍡🍡🍡

白鳥大橋からの羊蹄山

もう何十回と通っている白鳥大橋ですが、なんと羊蹄山が見えるんですね😲

見えたの初めてです。

白鳥大橋は駐停車禁止ですので、慌ててカメラを出して走行車内から撮影しましたが、すでにかなり小さくなってしまっています。

スマホから見ている方、ごめんなさい🙇

かなり見にくいですが、右側鉄塔のすぐ左側、山の際に見える白い△が羊蹄山です。

橋を渡り始めたときはもっと大きく見えました。

JR黄金駅から見てみる

夕日がきれいに見える駅で有名な「JR黄金駅」。

左から有珠山・昭和新山・羊蹄山の「お山三兄弟」がきれいに納まりました。

一番遠くにあるのに羊蹄山の存在感が半端ないです。

実は少し前に同じ場所から撮影をしていたのですが、その時は羊蹄山は見えませんでした。

比較のためにその写真も載せましょう。

むしろいつもはこんな風に見えています。なので、突如出現した大きな山にビックリしたのです。

実はこの駅は、反対側に駒ヶ岳も見えるのですが、南向きになるため、逆光でうまく撮影できません💧

高台へ

駅から市街地の方へ少し行くと縄文遺跡「北黄金貝塚」があるのですが、高台になっているので、さらに上の方まで上がればもっときれいに撮影できそうだなと思いさっそく行ってみることにしました。

今度は昭和新山もはっきりと形がわかります。やっぱり三兄弟だ~。

そして、この右側の山には

室蘭市風車

室蘭市の風車。

この風車、洞爺湖の撮影のときに写りこんでくる迷惑な奴です😡

室蘭市さん、「景観台無しにしてるんだ~ぜ~ぃ(税)」とりますよ🤣

このまま洞爺湖へ

このまま壮瞥町方面から洞爺湖へ。

もう、文句なしの絶景です。

遊覧船も運行していました。船から見る景色も今日なら文句なしだろうなぁ。

ということで、大満足して帰路につきましたが、買い物するの忘れまして、家にあるものでの夕食となりましたとさ(笑)