大沼駒ヶ岳神社

近距離駒ヶ岳

こんにちは。よーつんです。

天気が良いので八雲町まで日帰り温泉に行くことにしました。

途中、駒ヶ岳がとてもきれいだったので、足を延ばして大沼駒ヶ岳神社へ寄り道することに即決定です。

駒ヶ岳
国道5号線からの駒ヶ岳

大沼駒ヶ岳神社は、5年以上前に二人乗り自転車を借りて大沼を散策した時以来です。冬は雪があるので中まで入れるかわかりません。

とりあえず行ってみよう(* ̄0 ̄)/

続きを読む: 大沼駒ヶ岳神社

大沼湖畔の大沼駒ヶ岳神社

亀田郡七飯町東大沼道道338号線沿いにあります。大沼国定公園の大沼湖畔です。

とても小さな神社ですので、車だと見過ごしちゃうかもしれません。駐車場はありません。

大沼駒ヶ岳神社鳥居
大沼駒ヶ岳神社鳥居

よかった。道がついているε-(´∀`*)ホッ

パワースポットといわれているから、冬でも観光客が来ているのかな?

一礼して奥へ進みます。

大沼駒ヶ岳神社祠

小さなお社があります。こちらでお参りさせていただきます。

日頃の感謝をお伝えし、駒ヶ岳周辺の方たちが今後も無事に過ごせるよう引き続きお守りくださいとお願いいたしました。

大岩

大沼駒ヶ岳神社大岩

境内にあるこちらの大岩ですが、真ん中に人が通ることのできる割れ目があります。通り抜けることで難関突破のご利益を授かることができると言われています。

ただし、2018年に落石が確認されたため現在は立入禁止となっていますので、間違っても無理に立ち入ったりしないでくださいね。

道案内をする烏

お出迎え烏

こちら、見てのとおりカラス先輩です。

車を降りてから戻るまでずっと先導してくれました。

「お礼にきれいに撮ってあげるよ」と声をかけると、まんざらでもない様子。ありがとうと伝えて車に戻りました。

素敵なカフェ【シャルル・ド・ミル】

ちょうどお昼になっていたので、湖畔沿いで偶然みつけたカフェ【シャルル・ド・ミル】さんで昼食にします。

お庭には鳥の餌が置いてあって、店内からは餌を食べにくる鳥たちを眺めることができます。

カケス

小さな小鳥もたくさん来ていたのですが、写真を撮ろうとスマホをかざすと逃げてしまいます。スマホの電磁波を嫌がったのかしら?

こちらの大きめの鳥さんだけなんとか写真におさめることができました。「カケス」という鳥なんでしょうか。残念ながらよくわかりません。

鳥を眺めていると注文したサンドイッチセットが運ばれてきました。

シャルル・ド・ミルたまご野菜サンドイッチ
たまご野菜サンドイッチとコーヒー

とてもおいしそうです。いえ、おいしかったです(⌒∇⌒)

お皿も華やかな感じが出ていて素敵です。

パンはトーストされていてサクサク。果物と野菜サラダが付いていておなかも満足。

こちらに立寄って正解でした。

大沼公園散策の際には是非、大沼駒ヶ岳神社とシャルル・ド・ミルさんに立寄ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、八雲町の温泉は【パシフィック温泉ホテル・清龍園】さんに行ってきました。地下120mから98℃で自噴する温泉をかけ流しで楽しめる温泉です。こちらもよろしければ是非行ってみてください。