「道の駅あぷた」は無農薬野菜が買えます

道の駅あぷた外観

こんにちは。よーつんです。

洞爺湖町は2006年に虻田町と洞爺村が合併しできた町で、町内には2つの道の駅があります。

旧虻田町にある「道の駅あぷた」と旧洞爺村にある「道の駅とうや湖」。

どちらも洞爺湖町の野菜や加工品を購入できますが、今回は無農薬・低農薬の野菜が買える「道の駅あぷた」を紹介します。

続きを読む: 「道の駅あぷた」は無農薬野菜が買えます

「道の駅あぷた」はどこにある

国道37号線沿いにあります。

道の駅あぷた外観
道の駅あぷた外観

洞爺湖町とは言っても、かなり伊達市寄りです。

石割桜で有名な有珠善光寺自然公園も近いですよ。

すぐそばには「歴史公園」や「歴史公園夕日ヶ丘パークゴルフ場」もあります。

残念なことに国道を挟んで山側にはメガソーラー😭

通るたびに「あと少しでさようならだね」と声をかけています😆

ドッグランとかにしてたらお客さんもう少し来てくれてたんじゃないかと思うんですけどね…もったいないです。

噴火湾に面しており、渡島半島の向こうへ沈む夕日も見ることができます。

道の駅あぷた夕日
道の駅あぷたから見る虻田漁港と夕日

どんなものが買えるの?

洞爺湖町内の野菜をはじめ、生産品を購入できます。

無農薬や低農薬で育てられた野菜は、下の写真にあるように一目でわかるようになっています。

道の駅あぷた商品

※ちなみに、隣町伊達市の道の駅も無農薬や減農薬野菜がわかるようになっています。

ほたてスモーク

お塩やホタテ製品、米粉、無添加えごま油など加工品もたくさん販売していますよ。

※写真のホタテは我が家の冷凍庫に入れっぱなしだったため霜がひどい💦

食事もできます

レストランもありますので、お食事も可能です。

うに丼がお店の一押しのようで、お弁当として購入することもできます。

うにの産地は日によって違うようなので、氣になる方は購入前に確認してください。

売店では洞爺湖町内のパン屋さんのパン、洞爺湖町名物お肉屋さんたどころさんの「ぐる巻ソーセージ」も購入できます。

レイクヒルファームさんのジェラートも食べることができるので、ちょっとした休憩にもおすすめです。

小さな道の駅ですが、近くを通ったら是非一度立ち寄ってみてください。