こんにちは。よーつんです。
洞爺湖温泉といえばやっぱりロングラン花火大会ですよね🎇
湖岸からはみなさんよく見たことがあるかと思いますが、湖上から見たことがある方は少ないかもしれないですね。
ということで、今回は船から見る洞爺湖ロングラン花火大会をご紹介します(*^-^*)
続きを読む: 洞爺ロングラン花火鑑賞船に乗ってきました🚢写真の左側に映っている屋根が△になっているのが今回乗る花火鑑賞船ですよ。
洞爺ロングラン花火鑑賞船とは
【洞爺湖汽船株式会社さんホームページより】
洞爺湖の湖上を2㎞に渡って移動しながら打ち上げられている花火を、打ち上げポイントの移動に合わせて花火鑑賞船も移動し、花火をほぼ正面で楽しめる船です。
洞爺湖ロングラン花火大会が開催されている期間(4月下旬~10月末日)に運航されています。
悪天候により洞爺湖ロングラン花火大会が中止になった場合は花火鑑賞船も運航中止となります。
運航時間:20:35~21:20頃
一般料金:大人1,700円 小人(小学生)850円 ※2024年8月現在
花火鑑賞船桟橋(本社前桟橋)は洞爺湖万世閣レイクサイドテラスさんと乃の風リゾートさんの間にあります(無料駐車場あり)。※昼の中島巡り遊覧船桟橋とは場所が異なるので注意です。
さっそく乗ってみる
桟橋近くに無料駐車場があるのですが、今回は道道2号線沿いの温泉街の無料駐車場に車を停めました。
桟橋は「洞爺湖万世閣レイクサイドテラスさんと乃の風リゾートさんの間」とのことで、歩いて向かいます。
このライトアップされている通りを進むと桟橋があります。
いつも思うのですが、このライトの支柱が歩道を妨げていて本当に歩きにくい。
どうしてこんな状態にしてしまったんだろう(-_-;)
さて、こちらが花火鑑賞船です。
出航まであと10分ほど。
2階・3階のデッキにはすでに人がたくさんいました。
花火は乗船する入口とは反対側から見ることができます。
ですので、船の片側に人が集まっています。
片側に人が集中しても船は運航できるんですね😲
撮影スポット探し📷
船内に入るとやはり2階・3階のデッキは人でいっぱい。
ほとんどが海外からの観光客の方でした。
せっかく日本まで来て見るんだから、開けた場所で見たいですよね。
仕方ないです。
さて、そんなこんなで、結局座って見れる1階に席を取りました。
テーブルもあったので、ジュースでも買ってのんびり鑑賞することにします。
ちなみに、酒類もありましたが、運行中お手洗いが近くなっても嫌なので諦めました😭
ジュースは1本350円でした😅
いざ、出航✊
20:30頃出航です。
船内では運航に際しての注意事項が説明されます。
安全面での大事な説明もありますが、一番大事なのは「トイレ」。
花火が打ち上がる時間は船内の電気を消灯するので、トイレは消灯前に済ませましょう。
そうこうしているうちに打ち上げポイントへ到着し、船内消灯です。
なんかワクワクする~🌝
それでは花火の写真をいくつか紹介
打ち上げが始まりました。
花火の向こうに見えているのは洞爺湖温泉街です。
いつもは歩いて移動していたのに、なんてらくちんなのかしら~(^^♪
1階からでも文句なく最初から最後までしっかりと花火が見れました(*^▽^*)
乗ってみた感想
湖岸から見るのもいいけど、船もおすすめ(*^-^*)
ただし、カメラを落とさないように注意が必要です。
花火の音も湖岸よりは小さくなっているように感じました(あっ、窓は開けていたけど、船内にいたからかも…)。
乗客の中には淡いピンク色のかわいい浴衣を召した方もいて、「あぁ、一応、花火大会だもんなぁ」「そんな楽しみ方もあるよね」と改めて感じました。
船は10月末まで運航していますので、是非船上からの花火大会を楽しんでみてはいかがですか。