金劔宮と乙剱社で金運up⤴🤗

こんにちは。よーつんです。

石川県白山市にある「白山比咩神社」から車で2分ほどの場所にある「金劔宮(きんけんぐう)」へ立ち寄りました。

※白山比咩神社の記事はこちら:https://yotsun-hitorigoto.blog/shirayamahimeshrine/

金劔宮は三大金運神社の一つと言われているようです。

しかし御祭神を確認すると、金劔宮ではなく、境内にある「乙剱社(おとつるぎしゃ)」が金運アップにご利益があるのかなと思い、金劔宮と乙剱社に参拝しました。

続きを読む: 金劔宮と乙剱社で金運up⤴🤗

金劔宮

金劔宮

主祭神は瓊々杵尊(ににぎのみこと)。

他に大國主神(おおくにぬしのかみ)、大山咋命(おおやまくいのみこと)日本武命(やまとたけるのみこと)、事代主神(ことしろぬしのかみ)、猿田彦神(さるたひこのかみ)も併せて祀られています。

金劔宮狛犬(吽)
金劔宮狛犬(阿)

胸から足にかけて筋肉隆々な狛犬さんが出迎えてくれました。

金劔宮拝殿

こちらが拝殿。夕方に参拝に来ると夕日が拝殿に当たりとてもきれいなんだそうです。

乙剱社

御祭神は彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと) 、菅原道真です。

彦火火出見尊は金勝金目尊(かなかつかなめのみこと)とも言われているようですが、実際のところ金勝金目尊の素性はよくわかっていないようです。

乙劔社

しかし、こちらのお社は、株式会社船井総合研究所(現 船井総研ホールディングス)の創業者である船井幸雄氏の著書『イヤシロチ―万物が蘇生する場所がある』で、イヤシロチである金劔宮の中でも金運のスポットと紹介されていますから、御利益があると信じたいですね(*^-^*)

境内には他にも摂末社があります。

  • 招魂社
  • 恵比須社
  • 金刀比羅社
  • 丈六社
  • 粟島社

お時間ある方は全部まわられるのも良いかもしれません。

白山比咩神社まで参拝へ行かれた方は是非こちらの金劔宮にも立ち寄ってみてください。

イヤシロチというのがわかるくらいとても心地の良い場所ですよ。