美しい人生よ~ かぎりない喜びよ~ この胸のときめきを~ あ~な~た~に~~~♬
こんにちは。よーつんです。
タイトルから松崎しげるさんを思い浮かべたそこのあなた。
「愛のメモリー」じゃないですよ(^▽^;)
「風のメモリー」です。
伊達市の桜といえば、有珠善光寺が有名ですが、じつは市内には桜並木があったのです😮
それが今回紹介する「風のメモリー」です。
続きを読む: 伊達の隠れた桜並木【風のメモリー】【風のメモリー】とは
伊達市館山下町にある全長5.1㎞のサイクリングロードです。
JR伊達紋別駅とJR長和駅の中間あたりに位置していて、サイクリングロードの途中には天然温泉伊達温泉があります。
こちらのサイクリングロードは旧国鉄胆振線の廃線跡を利用したもの。
陽に当たって線路図が薄くなってしまっていますが、旧国鉄胆振線は伊達紋別~倶知安を結ぶ路線だったのですね。
このサイクリングロード沿いが桜並木となっています。
桜と有珠山と昭和新山
ではさっそく歩いてみましょう。
途中にはところどころベンチもあるので、休み休み歩くことができますよ。
おっ、出発点とあります。そして奥には踏切の警報機。線路跡の感じが出ています。
まっすぐ行くと国道の下をくぐるようになっています。
この日は寒かったので、ここまで。
後日、天気が良い日に国道の先へ。
国道を抜けると視界が開けてきます。
奥には有珠山と高速道路が見えます。
桜並木の終わりまで行くと昭和新山も見えました。
サイクリングロードはまだまだ続きますが、桜並木はここで終わりのようです。
隠れているけど隠れていない
タイトルで「隠れた」と書きましたが、国道37号線の長流川を渡る付近からはこの桜並木が良く見えます。
しかも、「だて歩きガイドマップ」にも載っているので、ぜんぜん隠れていないのですが、なぜか地元の方がほとんど。
どうやら観光客はほぼ来ないようです。
つまり、地元民だけの隠れた桜スポット。
ちなみに、このサイクリングロード、通行者は、ほぼほぼ歩行者です。
その理由は下を見てみて納得。
あぁ~ぁ、道がガタガタです😫
これでは自転車に乗っていても振動で疲れてしまいそう。
桜並木は1.5~2㎞ほどなので、桜だけを楽しむなら、歩いて散策する方がおすすめです。
2024年はまだもう少しここでの桜を楽しめそうです。
桜の季節を過ぎてこの記事を読まれた方は、是非次の春に訪れてみてください(*^▽^*)