【居酒屋龍汰呼】さんで「たこ焼き」

たこ焼き(ノーマル)

こんにちは。よーつんです。

「たこ焼き」…伊達にAEONあるから「銀だこ」は食べれると思っていたのですが、お店入ってなかった😢

ということで、洞爺湖町に来てからまさかの「たこ焼き難民」です(伊達市内でも購入できるるところあるんですけどね)。

イートインはもちろんのこと、持ち帰っても冷めないくらいの距離にあるたこ焼き屋さんが欲しい。

必死で探す。

洞爺湖温泉街に良さげなお店が一店。

【居酒屋龍汰呼】さんです。

以前お持ち帰りでいただいたのですが、おいしかったので是非店内でアツアツをいただきたいと思っていたところ、満月の夜、ようやく入店できました。

居酒屋龍汰呼

洞爺湖温泉街、乃の風リゾートさんと万世閣さんの間の通りを山側へ行きます。道道2号線を渡ってもう少し上ると「龍汰呼」さんがあります。

居酒屋龍汰呼外観

店内はカウンターと座敷がありますが、それほど広くありません。十数人も入ればいっぱいになりそうな感じです。

web検索では昼の営業時間も出てくるのですが、今は夜の営業がほとんどのようです。

貸切のこともあるので、行く前に電話で確認した方が良いと思います。

名物料理はもちろん「たこ焼き」

関西に住んでいたことのあるお店のママが焼いてくれるたこ焼きが名物です。

たこ焼きの粉は関西から取り寄せていて、タコは道南まで買いに行っているとおっしゃっていました。

お持ち帰りでもおいしかったけど、出来立てはもっとおいしかったです。

洞爺湖に来たら行ってほしいお店の一つです。

たこ焼き(ノーマル)
ノーマル

一折6個入りです。一つ一つが大きくてふわふわ。食べ応えあります。

たこ焼き(ねぎ塩)
ねぎ塩

「やっちまったな!」と言いたくなる。

ねぎの量が半端ないですが、これがお店で一番のおすすめたこ焼き「ねぎ塩」。

ホントおいしかった。ねぎ好きにはたまらない一品です。

「キャベツ畑」というキャベツがモリモリ盛られたたこ焼きも常連さんに人気です。

たこ焼き(ネギ明太)
ねぎ明太

イートインでいただいた「ねぎ明太」。

ママとの話が盛り上がり、「明太マヨ」の方がおすすめとのこと。次回明太マヨいただくことにします。

その他のメニュー

今回頼んだ料理を紹介。

塩焼きそば
塩焼きそば

ボリュームはあるけど、あっさり味でペロッと食べてしまえます。

漬物盛り合わせ
漬物盛り合わせ

漬物はすべて自家製。どれも塩加減がいい感じでした。

わかさぎ天ぷら
わかさぎ天ぷら

洞爺湖産のわかさぎです。

洞爺湖で魚が取れると初めて知りました。

調べてみると、ヒメマス、ニジマス、ヤマベ、エビも捕れるようです。遊漁券を購入して釣りを楽しむんですね。禁猟区があるので、釣りをされる方はルールを守って楽しんでください。

おむすび(たらこ)
たらこおむすび

中身の表示がなかったのでママに尋ねてみると、「虎杖浜のたらこ」とのこと。出てきてビックリ。大きすぎる~😆

梅酒ロック
梅酒ロック

最後にいただいたお酒「梅酒」。

こちらの梅酒は自家製で、8年もの。まろやかな味わいの梅酒でした。

お店の雰囲気

常連さんが多いお店ですが、ママもマスターも常連さんもとても感じの良い方で、居心地めちゃくちゃ良かったです。

洞爺湖温泉で30年ほど続けられているお店とのことですが、地元の方たちに愛される理由がわかる氣がします。

夜の営業なので、日帰りで立ち寄るには難しいかもしれませんが、是非一度訪れてほしいお店でした。