手作り味噌開けてみた

味噌2023完成

こんにちは。よーつんです。

以前紹介したおから味噌(記事はこちらhttps://yotsun-hitorigoto.blog/okaramiso/)を使い切ったので、今度は大豆から作った味噌を開けました。

1年ぶりのご対面

こちらもおから味噌同様天地返しをしていないので、まるまる1年放ったらかしでしたから、どんな状態になっているかドキドキです。

味噌2023できたて

よかった。とりあえず隅のカビをとれば大丈夫なようです。

味噌2023詳細

アップで見るとこんな感じ。

ちょっと大豆の潰し方が甘かったかな。粒が大きすぎるのも混ざってる💦

実は1年前の大豆を使用したので、けっこう長い時間茹でたのですが、それでも硬くて潰すのに苦労しました。

おからを使うとこの工程がいらないので本当に楽ちんです。

塩分濃度は10.2%ほどになっているはず。

味は問題なし。おいしい味噌汁ができました。

大豆潰すの大変だったから、今年は新しい大豆で作ることにします(⌒∇⌒)