こんにちは。よーつんです。
2024年6月に参拝した札幌市平岸の相馬神社は福島県南相馬市にある相馬太田神社の御分霊を奉遷している神社なのですが…。
「南相馬市」で思い出したのが「レプリコンワクチン」。
あの絶対に打ってはいけないと言われている「レプリコンワクチン」の工場が南相馬市にできるというニュースを思い出し、帰ってから調べてみることに。
やっぱりありました。神社からJRの駅を挟んで反対側に工場が😡
これは相馬太田神社に呼ばれたと判断し、急いで計画し行って参りました😊
そして、せっかく南相馬までいくのだから、妙見三社すべてを巡ってこようとなりました。
※工場も建物の前まで行ってきましたよ。建物は一部できていましたが、まだ建設工事中でしたので「役目は終了しているから、もういらないよ。今までありがとう。」という思いを投げかけておきました😏
続きを読む: 福島県にある相馬妙見三社にお参りしてきました⛩相馬妙見三社とは
福島県南相馬市の「相馬太田神社」「相馬小高神社」、福島県相馬市の「相馬中村神社」の三社のことです。
平将門の末裔と名乗り、妙見信仰の崇拝者だった相馬氏が最初に祀ったのが「相馬太田神社」。次に「相馬小高神社」を祀り、最後に「相馬中村神社」を祀ったと言われています。
御祭神はいずれも妙見菩薩と同一とされている「天之御中主」です。
この三社で開催される「相馬野馬追」は甲冑を着た約400騎の騎馬武者が太刀や旗指物をつけて疾走する迫力あるおまつりです。
毎年7月に行われていましたが、2024年からは5月の開催となりました。
相馬太田神社
福島県南相馬市原町区にあります。
こちらが相馬太田神社の入口です。
大きな御神木の間を入っていきます。
こちらが本殿です。
相馬小高神社
福島県南相馬市小高区にあります。
こちらが本殿。
太田神社や中村神社とは違い、境内はとても開けていました。
相馬中村神社
福島県相馬市中村北町にあります。
こちらの神社は「ライダーズ神社」に参加している神社です。
鳥居をくぐって階段を上ると本殿があります。
こちらが本殿です。
北海道からのアクセス
福島県の太平洋側はガイドブックなどに載っていなく、アクセス方法を調べるだけでもけっこう大変でした。
まずは仙台へ行ってそこからJR常磐線の原ノ町駅へ。
常磐線は1時間に1本しか走っておらず、仙台駅から原ノ町駅までは1時間20分ほどかかります。
いずれの神社も最寄りのバス停はなく、車で行く必要があったので、原ノ町駅近くのレンタカーを利用しました。
もし、お参りに行ってみたい方がいましたら、参考になさってください。
平日にお参りに行ったせいか、閑散としていてゆっくり参拝できました(*^-^*)
※平岸相馬神社の参拝記事はこちら(https://yotsun-hitorigoto.blog/soumashrineinhiragishi/)