絵鞆岬展望台

祝津公園

こんにちは。よーつんです。

今日も今日とて天氣が良かったので、ランチがてら室蘭方面までドライブです。

羊蹄山も駒ヶ岳もわりとはっきりと見えたので、両方見える場所に行きたいなぁ。

地図で確認してみると室蘭あたりから駒ヶ岳までの距離が一番短いようでしたので、室蘭周辺で写真撮影できそうなところを探してみます。

続きを読む: 絵鞆岬展望台

絵鞆岬展望台

場所は室蘭市絵鞆町。絵鞆半島最西端にある岬です。

絵鞆岬看板

室蘭八景の一つなんですね。初めて知りました。

室蘭八景とは

Wikipediaによると

「1970年に一般市民からの投票などをもと選定された北海道胆振管内室蘭市を代表する8つの景勝地」

とのことです。

選ばれた8つを紹介 ※室蘭市ホームページより

  • 室蘭港の夜景
  • 測量山の展望
  • 黒百合咲く大黒島
  • 絵鞆岬の景観
  • 金屏風・銀屏風の断崖絶壁
  • マスイチ浜の外海展望
  • 地球岬の絶景
  • トッカリショの奇勝

展望台へGO!

先ほどの案内看板を右に曲がると駐車場になっています。

絵鞆岬モニュメント

駐車場の前には「舵と白鳥」のモニュメントがあって、奥のスロープを行くと帆船の船首をイメージした展望台となっています。

今日は天氣は良かったものの、風がすごく強かった。先端に近づけば近づくほど風が強くなって写真を撮るのもなかなか大変でした。

絵鞆岬展望台からの景色

お山三兄弟with大黒島(絵鞆岬)
左:有珠山 中央:昭和新山 右:羊蹄山 
手前:大黒島
駒ヶ岳2
駒ヶ岳
白鳥大橋(絵鞆岬)
白鳥大橋

ここは朝焼けや夕焼けも綺麗に見えるスポットのようです。

絵鞆岬展望台の他、周辺には「祝津公園展望台」「測量山展望台」「白鳥湾展望台」もありますので、あなたのお気に入りの景色を見つけてみてはいかがでしょうか。

おまけ写真

伊達市内で帰りに見つけた白鳥たちです。もうじきシベリアへ戻ってしまいます。

白鳥1
白鳥2