洞爺湖温泉【でめきん食堂】さんで人気の炒飯を注文

でめきん食堂外観

こんにちは。よーつんです。

お天気が良いので洞爺湖周辺を散策し、温泉街でランチにすることに。

以前から氣になっていた【でめきん食堂】さん。

前を通るたびに行列ができていたり、お休みだったりしてなかなか行けなかったのですが、今回はぎりぎりで入ることができました。

続きを読む: 洞爺湖温泉【でめきん食堂】さんで人気の炒飯を注文

【でめきん食堂】とは

ラーメン屋さんです。

洞爺湖温泉街を通る道道2号線沿い、公共駐車場のすぐそば、伊達信金さんの向かいにあります。

でめきん食堂外観

交差点の角に位置し、黄色に赤い文字の看板が目立ちます。

着いた時には2組待ちの状況だったので、すかさず並びます。

しばらくするとホール係の方が出てきて「今並んでいる方で終わりです。ラーメンはあと2食。あとは炒飯になります。」と言って暖簾を下げ、完売の札を立てました。

ぎりぎりセーフ。

この時の時間、12時25分頃。

オープンは11時なので、あっという間に終了です。

先に並んでいた方が「ラーメン食べますよね」と声をかけてくださったのですが、この店に来たかった夫の目当ては炒飯なので、ラーメンはお譲りして、二人で炒飯にしました。

ちなみに、炒飯は卵スープ付きでした。

なにが食べられる

でめきん食堂メニュー

こちらがメニュー。

ラーメンの他、炒飯、あんかけ焼きそば、中華丼が食べられます。

厨房では年配のご夫婦が一生懸命調理してくださっていました。

店内はさほど広くはなく、カウンター3席とテーブル席3つ、小上がり席となっています。

出てきた炒飯は…

でめきん食堂炒飯

ドーン!!

大きさ伝わってますか?

「いや、大きすぎでしょ」思わず声に出てしまう😅

するとホール係の方がすぐにお持ち帰り用のパックと袋をだしてくださいました。

あ、持ち帰りありきの量なのね。それでもできるだけがんばって食べてみることに。

パラパラしていて、だけどパサパサではないから意外と食べ進められる感じ。

スープはお持ち帰りできないから飲んでしまわないと。

ということで、がんばってスープと炒飯2/3を食べて、ここでギブアップ。

でめきん食堂お持ち帰り

残りは持ち帰って夕食にしました。

ラーメンもデカかった

私たちが最後の客だったので、ゆっくりお話を伺うと、炒飯の一人前は米2合とのこと。

2/3も食べた私、すごい!がんばった!

夫は完食していました。辛そうな顔してたけど😝

ラーメンも大きそうだったので伺うと、通常ラーメン丼は直径16㎝くらいを使用することがほとんどなんだそうですが、こちらのお店では24㎝の丼を使用。麺の量は通常の1.7倍ほどあるとのことでした。

知らないでラーメンと炒飯をセットで頼んだら大変なことになりますね🙄

もともとは一般的な量で作っていたそうですが、2000年の有珠山噴火後、復旧工事のトラック運転手さんが食べにきていたため、量を増やして提供したのが始まりとのこと。値段もさほど変わらないことから周辺店舗からはいろいろ言われたようですが、量を減らすとお客さんはわかるからということで現在も増量したまま提供してくださっているそうです。

一人一つ注文しないとダメなのか聞いたところ、シェアしてもらって大丈夫ですよと言ってくださいました。

次回はラーメン食べてみることにしよーっと(⌒∇⌒)

後日、ラーメンを食べに再訪

前回はラーメンが売切れになってしまったので、今回はラーメンを目指して、早めに訪問しました。

でめきん味噌ラーメン

味噌ラーメンを注文しました。

普通においしかった😊(いや、これは褒めてることになるのか?)

醤油や塩を頼まれている方もけっこういたので、どれもおいしいんだろーなー。

やっぱり、丼が大きくて、麺も普通より多い感じだけど、圧倒的にスープの量がすごい😮

そして、もやしもけっこうたくさん入っているので、食べ応え抜群です!

とはいっても、初見であの炒飯だったからなぁ。意外と余裕で食べられました。

でめきんやきそば(あんかけ)

こちらはやきそば(あんかけ)です。

こちらもちょっと量が多いかなぁという感じはしましたが、他店でもあんかけやきそばは量が多いことほとんどのような氣がしているので、そういった意味ではビックリするほどの量ではないような氣がしました。

たまごスープ付きです😊

からしが欲しい方はホールのお姉さんに声をかけると持ってきてくれますよ。

やっぱり炒飯が別格!

炒飯、ラーメン、やきそば(あんかけ)と食べてみましたが、インパクトや量は炒飯が別格!

しかも炒飯は持ち帰って晩御飯にもできるから、お得感がはんぱないんでしょうね。

でめきんさんの人気の理由がわかったような氣がします(*^▽^*)