大沼公園で素敵なCAFEandGalleryを発見👀

レジ前

こんにちは。よーつんです。

本日は7月初の辰の日だったので、大沼公園にある大沼駒ヶ岳神社へお参りに行ってきました。

昼食のお店を探していたのですが、以前、水芭蕉の群生地を見に行った際に近くにあったカフェが氣になっていたので、ちょっと覗いてみることにしました。

※東大沼水芭蕉群生地の記事はこちら(https://yotsun-hitorigoto.blog/eastonuma-asianskunkcabbage/

続きを読む: 大沼公園で素敵なCAFEandGalleryを発見👀

【CAFE and Gallery M7750】さん

東大沼キャンプ場のすぐ目の前にある【CAFE and Gallery M7750】さんです。

ここでの営業は4月20日頃~11月20日頃で、冬期は営業していません。

CAFEandGalleryM7750外観
CAFE and Gallery M7750 外観

お店の裏は駐車スペースになっていて、車が5台停められるようになっていました。

テラス席だけでなく、店内にも飲食スペースが用意されています。

年配のマダムが一人で切り盛りしているため、席数はそれほど多くなく、また料理等の提供までは少し時間がかかります。

しかし、店内の飲食スペースには、マダムの旦那様が撮った大沼公園での素敵な写真がたくさん飾られており、優しいBGMも流れていて待っているのが苦になりません。むしろ長居したくなるくらい心地の良い空間になっています。時計もありません。

クレープが人気みたいなのですが…

店内に入ってメニューを確認するとクレープが人気みたいですね。

メニューはこちら。

メニュー全体

この他にも本日のおすすめの食事やコーヒーなどのドリンクメニューもあります。

クレープも氣になるけど…

今はとってもお腹が空いているので、クレープでは全然足りません😫

食事メニューからオーダーしました

ということで、今回はしっかりとお食事させてもらいました。

具だくさんポークカレー
具だくさんポークカレー
とろとろ玉子のベーコンライス
とろとろ玉子のベーコンライス

「具だくさんポークカレー」はお肉と、細かくカットされたお野菜がたっぷり入った優しい味わいのカレーでした。

「とろとろ玉子のベーコンライス」はいわゆるオムライス。ベーコンがたっぷり入ったケチャップライスにとろとろの玉子がのっています。ケチャップはトマトの味がしっかりとした少し甘めのものでした。

食べ終わったら食器の返却口があるので、ゴミは捨てて、食器を返却してくださいね(^_-)-☆

別棟のギャラリーも素敵です

カフェスペースに展示されている写真はあくまでも展示用です。

別棟のギャラリーには販売用の写真が飾られていました。

とろとろ玉子のベーコンライス
ギャラリー外観

ギャラリーはカフェの裏にあります。

旦那様は大沼在住の写真家、鎌田明宏氏です。

約40年にわたって大沼で撮った写真がたくさん飾られています。

風景から鳥や動物まで四季折々、様々な写真があるので、きっとお氣に入りの一枚が見つかるのではないでしょうか。

カフェでは百数十枚のポストカードが販売されています。

もし氣に入った写真があったら氣軽に購入できますよ。

ポストカード販売

お食事だけの利用もいいけど、ここまで来たら是非時間を作ってギャラリーの写真を覗いてみてほしいです。

おそらく自分では撮れない素敵な大沼の写真に出会えることでしょう😊

おまけ写真

洞爺湖へ戻ったら夕日が湖に映っていてきれいだったので、素人が何枚か写真を撮ってみました😆

20240703洞爺湖の夕日3
20240703洞爺湖の夕日5
20240703洞爺湖の夕日7

ウィンザーホテルと洞爺湖。

今日の空は龍がたくさんいるように見えました。

もう少し早く着いていたら湖がもっと赤く染まった写真も撮れたかもしれないなぁと思いましたが、これはこれできれいでしょ(*^-^*)

洞爺湖のエネルギーがあなたに届きますように。