手作り紅生姜

完成紅生姜

こんにちは。よーつんです。

今回は、久しぶりに紅生姜を漬けたので、ついでに作り方を記事にしてしまいます。

手作りだと、使用頻度によって作る量を調節できるのがうれしいですよね。

作り方はいろいろあるようですが、いくつか試してみて一番楽にできた方法を紹介します。

続きを読む: 手作り紅生姜

作り方

①生姜を千切りにします

新生姜で作る方もいるようですが、普通の生姜でも辛さはあまり氣になりませんでした

生姜千切り

②千切りにした生姜に軽く塩を振ってしばらくおきます

③水分が出てきたら、軽くゆすいで、塩を落とし、水気を絞って清潔な容器に入れます

生姜千切り

④赤梅酢を注ぎます

生姜が完全に浸るまで入れること

時間が経って梅酢が減ってきたら都度追加してください

梅酢漬生姜

⑤2~3日で完成です

完成紅生姜

⑥梅酢から生姜が出ないようにして保存してください

赤梅酢はどこで購入するの?

我が家では梅干しを漬けた時に出た赤梅酢を使用しています。16%で漬けたものなので、それほど塩辛くなりません。

もちろん白梅酢でも作れますが、赤くはなりませんよ。

おうちで梅干しを漬けていない方でも梅酢は手に入ります。

お酢の売り場にあったりしますが、スーパーでは常時置いているところは少ないかもしれません。

でも、梅干しを漬ける6月頃になると、どこのスーパーでも置き始めます。

市販の梅酢

こういうの見かけたことありませんか?こちらの梅酢でも紅生姜が漬けれます。

わたしも、自分で梅干しを漬ける前は、こちらを使用していました。

ほんとうに簡単に漬けることができるので、是非試してみてください。