abba cafe

お刺身ランチ

こんにちは。よーつんです。

今回は室蘭市にあるabba cafeさんを紹介します。

初めて入ったのは2024年1月。

外観から、勝手におしゃれCAFEだと思いコーヒー目的で入店。

入口を入ると目の前には鮮魚が並んでいて、奥のイートインスペースはお食事をされている方ばかり。

コーヒーのみ利用したい旨お伝えしたところ問題なく案内していただけたのですが、まわりを見るとおいしそうなお魚料理がテーブルに並んでいます。

スタッフさんにお魚がメインなのか尋ねたところ、漁師さんの奥様がやっているお店とのことでした。

この日はすでに昼食を済ませた後でしたので、今度はお魚をいただきに来ますと約束し、本日やっと再訪できました(^^♪

続きを読む: abba cafe

abba cafe とは

ひらつか漁業さんが運営されている水産加工場、魚屋、カフェレストランです。

2023年6月にオープンしました。

室蘭市海岸町にあり、室蘭港中央埠頭の近くになります。

cafe abba外観

こちらが外観。

まさか鮮魚が売っているとは思わないでしょう。

でも、よく見ると看板の一番下に「HIRATSUKA FISHERY」って書いてある😆この記事書いていて初めて氣づきました(笑)

この写真は1月に撮影したものなので、まだ雪がたくさんありますね。

鮮魚コーナー1

店内に入ると鮮魚が販売されています。

もちろん、お願いするとさばいてくれます。

鮮魚の他にも冷凍されたお魚やお惣菜なんかも販売していますよ。

イートインスペースはカウンター4席とテーブルが3つで、とても小さなスペースです。

オーガニック商品

オーガニックのコーヒーやチョコレート、無添加のサイダー、日本酒やビールなどの販売コーナーもあります。

イートインメニュー

メニュー1
メニュー2(本日のお刺身)

席に着くとメニューと本日のお魚が書かれたホワイトボードを出してくれます。

お刺身ランチが人気ですが、シーフードカレーも人気あるみたいです。

あら汁が飲み放題なんですね😮

ごはんはおかわり自由ではありません。

最近はお米や小麦を摂らないのが健康に良いとも言われていますから、そういった観点からもごはんがおかわり自由ではないのがいいのかもしれませんね。

注文したもの

カレーも氣になりましたが、まずは、お魚をしっかりいただけるメニューを選択します。

お魚ランチ(煮魚)
お魚ランチ(煮魚) 本日の魚:マガレイ
お刺身ランチ
お刺身ランチ(左:活ホタテ 右:本マグロ)
日替わりなめろう(平目の塩なめろう)
日替わりなめろう(平目の塩なめろう)

お刺身の量が少なそうだったので、日替わりなめろうを追加注文しました。

あら汁は具沢山なので、かなり満足感があります。蟹の風味もしっかりありました。

お刺身の下には

お刺身の下

冷え冷えのステンレスのキューブがセットされています。

最後まで冷たくいただけるようにとの配慮ですね。

うれしいです(*^-^*)

マガレイの煮つけも大きくて、こっこもたっぷり入っていました。味付けも濃くなく最後までおいしくいただけます。

デザート&緑茶
セットのデザートと緑茶(HOT)
ホットコーヒー
ホットコーヒー

食後にもってきていただいたデザートとドリンクです。

コーヒー茶碗は取っ手がついていないので、最初は熱くて持ちづらいかもしれませんが、素敵な茶碗です。

今回はお刺身と煮魚をいただきましたが、シーフードカレーも氣になりますし、時期によってお魚が変わるので、また訪問してみようと思います。

日本海側で獲れるお魚とは種類が異なるので、室蘭まで来た時には是非ランチに立寄ってみてください。

後日、カレーも食べてみました

2024年5月、どうしてもシーフードカレーが氣になり、再訪することに。

シーフードカレー
シーフードカレー

クリーミーで甘めのカレーです。また、カルダモンが入っているので、後味にさわやかさが出ています。

付け合わせはお野菜のピクルスでした。

こちらのご飯の量もどちらかといえば小盛な感じ。

おしゃれ感のあるカレーでした(*^▽^*)