2024年初己巳(つちのとみ)の日

20240106弁天島&観音島

こんにちは。よーつんです。

2024年1月6日は己巳(つちのとみ)の日。

洞爺湖の弁天様にお参りしてきました。

続きを読む: 2024年初己巳(つちのとみ)の日

「己巳(つちのとみ)の日」とは

「巳の日」は弁財天の使いとされる白蛇(巳)が金運・財運をもたらす日とされています。

その中でもさらに金運・財運アップにいい強運日とされ60日に一度しか訪れないのが「己巳の日」です。

しかも2024年最初の己巳の日は大安と重なりました。

己巳の日にすると良いこと

  • 開業
  • 口座の開設
  • 財布の購入・使い始め
  • 弁財天を祀る神社やお寺に参拝
  • 銭洗い
  • 芸術的な活動

弁財天を祀る神社は近くにあるのか

すぐにできそうなのは参拝かなぁと思い調べてみると、洞爺湖の弁天島が芸術や財を司る「中島弁財天」をお祀りしている金運アップの島だとわかりました。

さっそく湖に行ってみると不思議なことに弁天島と観音島に太陽の陽が当たっていました。まるで弁財天様が「わたし、ここにいますよ」と居場所をおしえてくれているようです。

20240106弁天島&観音島
陽の光で黄色く見える 左:弁天島 右:観音島

モーターボートでしか上陸できない島なのですが、モーターボートは冬季営業していないので上陸は断念。湖畔からお参りさせてもらいました。

お参り後、中島を見下ろせる場所に移動し、写真を撮ったのですが、すでに太陽に雲がかかり始めており、ちょっと微妙な写真になりましたが、弁天島にだけ陽が当たっている様が見れます。

20240106弁天島

帰ってからは銭洗いもしました。これで金運アップしたかな?

2024年己巳の日は?

2024年の己巳の日は全部で7日あります。

すでに1月6日は過ぎてしまったので、残り6日の一覧です。

  • 3月6日(水)
  • 5月5日(日)
  • 7月4日(木)
  • 9月2日(月)
  • 11月1日(金)
  • 12月31日(火)

強運日に金運・財運をアップして、運を招き入れてみてはいかがでしょうか。