2024年初日の出 in イタンキ浜

イタンキ浜202401010710アイキャッチ画像

あけましておめでとうございます。よーつんです。

本年2024年は甲辰年です。春の日差しがすべてのものに平等に降り注ぎ、これまで陰となっていたところも報われ、大きな成長を遂げることが期待できる年です。

しかも元日は「天赦日」「天恩日」「一粒万倍日」が重なっているトリプル開運日!

元日にこれだけの吉日が重なるのはこの先20年以上ないとのこと。

こんな日に初日の出が見れないわけがない。襟裳岬へ行こう!

と思ったが、遠すぎる💦でも水平線から昇る日の出が見たい!

近場の地球岬なんかは有名だけど、混雑ひどそうだし。そもそも室蘭っていつも雲がかかってる印象なんだよなぁ。と思っていたら、まさかの晴れ予報🌞

地図で方角を確認すると、地球岬から苫小牧あたりまでの海岸線だとどこでも見れそうな感じ。あんまり遠くないところで探してみたら、イタンキ浜がヒット!

調べてみるといろんな事書かれてる。でも、行ったことないから、よくわからないけど行ってみよう。なんたってトリプル開運日ですから。

ということでナビを頼りにイタンキ浜へ行ってきました。

※こちらは現在遊泳禁止ですので、泳ぎに行ってはいけません。

続きを読む: 2024年初日の出 in イタンキ浜

イタンキ浜と潮見公園展望台

地球岬より3㎞ほど北に位置するイタンキ浜。海岸近くにも駐車場があるのですが、少し上のほうには潮見公園展望台があり、そちらにも駐車場がありました。

今回は潮見公園展望台駐車場に車を停めて写真を撮ることにしました。

6時過ぎに着いたときは、車は10数台ほど停まっていました。意外と混んでいないんだなぁと思っていたら、日の出時刻が近づくにつれて車が増えてきて、氣がつくと駐車場はいっぱいになっていました。

やっぱり日の出が見えるスポットなのは間違いなさそうだ。でもどのあたりからお日様出てくるんだろう?

イタンキ浜202401010619

こちらは6時19分に撮った写真。どうもこちらの駐車場から下の浜辺に歩いて降りて行くこともできるらしい。

浜辺で待機してる人。右側の丘に登っていく人。みんないろんなところに散らばってる。どこからでも見えるのだろうか。とりあえず駐車場左手の遊歩道へ行ってみた。

イタンキ浜202401010657

 

                     

どうも中央の色の濃い雲の下あたりから昇ってきそうな氣配。

では初日の出をご覧ください

イタンキ浜202401010704
2024年1月1日 7:04
イタンキ浜202401010705
2024年1月1日 7:05
日の出予想時刻通りに日が出始める
イタンキ浜202401010709
2024年1月1日 7:09
イタンキ浜202401010710
2024年1月1日 7:10
イタンキ浜202401010711
2024年1月1日 7:11
太陽が完全に見えました(^^♪

寒かったけど風はほとんどなく、絶好の初日の出日和。太陽の強いエネルギーを松果体にもいっぱい浴びることができました。第三の目が早く開くといいなぁ。

動画でも撮影してみたのですが、アップの仕方がわからなかったので、できるようになったらこっそり更新することにします。

満足したので帰ります

陽が昇りきると駐車場から出る車の混雑。混雑がおさまるまで持ってきたおむすびとお菓子を太陽を浴びながらいただきます。

草太郎本舗千壽栗

こちらは室蘭で有名な草太郎本舗さんの「千壽栗」というくり饅頭。バター風味の黄身餡と栗が丸ごと一つ入った贅沢なお饅頭です。おいしいので、まだ食べたことがない方は是非一度食べてみて。

帰ってきたら洞爺湖も晴れていたので寄り道してきました。

羊蹄山&洞爺湖202401010852

羊蹄山に雲がかかってますが、湖はきれいに写りました。

もう、絶対に良い一年になること確定ですね。帰ってからは「2024年は良い一年だった」と予祝しました。

私たちは幸せにしかなれません!