今日は冬至。柚子湯へGO!

冬至柚子

こんにちは。よーつんです。

本日2023年12月22日は冬至です。「一年で一番日の短い日」ですが、明日からは日に日に日が長くなるので嬉しいですね。

冬至の日は陰極まり陽となる日。「一陽来復(いちようらいふく)」といって、みんなが上昇運に転じる日です。

冬至といえば、カボチャや小豆を食べたり、柚子湯に入る風習がありますね。

今日はまず虻田神社に参拝してから、苫小牧市樽前にある「オートリゾート苫小牧アルテン」さんの「ゆのみの湯」へ柚子湯に入りに行ってきました。

続きを読む: 今日は冬至。柚子湯へGO!

オートリゾート苫小牧アルテン ゆのみの湯

アルテンゆのみの湯正面

こちらは正面入り口です。入って左側に靴ロッカーがあります。靴を入れたらその先の自動券売機でチケットを購入しフロントに提出して入館します。

20231222柚子湯ポスター

柚子湯。やってますね。

何年か前までは冬至に柚子湯をやってくれる温泉施設がけっこうあったのですが、柚子の値段が高騰してから、やめてしまう施設が多くなったので、ほんとうにありがたいです。

しかもこちらの温泉は寒い日に嬉しいナトリウム-塩化物強塩泉。塩分が濃いので体の芯まで温まります。

柚子が入っていた浴槽は普段はハーブ湯が楽しめる浴槽で、今日はたくさんの柚子が袋に入っていましたよ。

強塩泉と柚子で体がぽかぽかになりました。ありがとうございます。

温泉に行く時間なんかない。そんなあなたもあきらめないで。

もちろんおうちのお風呂でも柚子湯は楽しめます。

この時期スーパーにも柚子が売っています。売り場には柚子を入れる袋も置いてくれているはず。

柚子湯用袋

この袋の中に柚子を入れてお風呂へドボン。

柚子を切らずにまるごと入れてもいいけど、切れ目を入れておくと果汁が出てより効果的。水道水を沸かして入るより保温効果が持続します。

柚子湯で体を芯から温めて、これからの忙しい年末年始を乗り切りましょう。

おまけ画像

今日は晴れていて樽前山がきれいに見えました。

20231222樽前山

最後まで読んでくださったあなたにもこの力強いパワーが届きますように。